モナco's diary 〜天に宝を積む生活

日々の生活を丁寧に祈るように生きる・・・ってか⁈♪( ´θ`)ノ

お正月は過ぎましたが・・・

お正月は過ぎましたが・・・

はーい!!モナco(๑˃̵ᴗ˂̵)vです。

1月、もう終わってしまいますが、

1月といえば → お正月 → 初詣 がパッと思いつきます。

初詣へ参る神社はだいたい皆さん、有名なところ、

ご利益のあるところなどといったところ・・・でしょうか。

 

そこで!!!

今一度、見直していただきたいのが氏神様」です。

氏神様はいわば「地域の神様」であって、

その地域に住んでいる私達を守ってくれているのです。

その地域の氏神様を祀っている人々を氏子(うじこ)と呼びます。

氏神様を「お祀り」する慣習に「お祭り」がありますね。

「家の近くの神社のお祭りに行った」なんて記憶もあるのではないでしょうか?

もうお分かりかと思いますが、氏神様は私達(氏子)の生活において

密接な神様なのです。

 

お正月や節目の七五三やお宮参り等は、

ご自身の住む地域の氏神様にご挨拶に行ってほしいものです。

日々つつがなく過ごせることに感謝を伝え、家族の成長をお伝えする。

何よりも大事なことだと思います。

有名どころの神社にお参りするのもいいですが、

それにプラス地元の氏神様のところへ是非お参り、ご挨拶に足を運んでいただきたい。

f:id:nosenoseno:20220125222017j:plain



自分の住んでいる所の氏神様がわからない!!!!

って方には朗報です。

神社庁」をご存知でしょうか?

字のごとし、神社の機関を管理するところです。

日本の神社は「神社本庁」に統括されており、

さらに各都道府県ごとに「神社庁」は配置されております。

「ご自身がお住いの神社庁に電話をして聞く」が一番です。

モナcoも電話をして、確認済みでございます(画像の神社)。

身近な神にも感謝の気持ち送りたいものですね。

 

www.jinjahoncho.or.jp

上記サイト神社庁本庁ホームページ引用させていただきました。

 

「あかきこころ」のモナcoでした。