モナco's diary 〜天に宝を積む生活

日々の生活を丁寧に祈るように生きる・・・ってか⁈♪( ´θ`)ノ

自信をつけるための極意

自信をつけるための極意

お受験シーズン真っ只中。

は〜い!モナcoです(๑˃̵ᴗ˂̵)p

寒い季節です、寒い季節はお受験シーズンです。

素敵な春を迎えるために頑張っていることと思います。

 

受験生の皆さんは常に成績や周りのプレッシャーをいつも感じ、

必要以上に意識しながら日々を送っていることだと思います。

受験生の方だけではなく、誰にでも辛い時はありますよね、

途中で自分のやり方がこれで良かったのか・・・?

なんて、ふと不安になったことも一度はあるのではないでしょうか?

 

マインドが低下!!自分に自信をつけたいそんな時は・・・

「実践力」を上げることです。

実践力の公式は

実践力=決めたこと+行動

で成り立っています。

この積み重ね、頻度を増やすことで

自然と自分を信じるチカラ「自信」につながるのです。

 

こう書くと面倒だ、

難しく堅苦しいと感じてしまうかもしれませんが、

大きなことをやろうとするから難しい。

そうですねぇ、例えば生活の中からの小さなことでもいいです。

・朝、元気に「おはよう!」言えた

・本を1日10ページ読んだ

・学んだことを1つ誰かに伝えてみた

・鏡の前で笑顔を作った

この小さなひとつひとつが積み重なって溢れ出た時、

「揺るぎない自信」となっているのです。

 

ポイントは「できた!」を自分でカウントしていくこと。

 

できたことを承認してあげることなのです。

何と言っても「自分の一番の味方は自分」なのですから、

一番に自分を可愛がって、褒めてあげないと。

人間の脳は誰の声を聞いて動くのか?

そう、親でも先生でもない自分の声に忠実なのです。

ですから、しっかり自分を承認してあげてください。

 

「あかきこころ」のモナcoでした。