モナco's diary 〜天に宝を積む生活

日々の生活を丁寧に祈るように生きる・・・ってか⁈♪( ´θ`)ノ

映し鏡の原理

映し鏡の原理

 

ごきげんよう、モナcoです(^_^)

私達は常に誰かと関わりながら生きています。

これだけ周りにたくさん人がいるとその数だけの考え方や生き方があります。

馬が合い親しくなる人、うまく噛み合わない人、いますよね。

特に噛み合わない人に向けて、

「あの人はおかしい、自分勝手だ!」

「その考え方は普通ではない」

と思うのではないでしょうか?

ほとんどの人は「自分だけはしっかりできている」や「普通の考えだ」と思いがち。

 

でも、ちょっとそこで!!

前回触れた「宿命・袖振り合うも多生の縁」の話に付け加えて

人は自分と同じ波長の人と出会います。

もし、自分が弱い心でいると弱い心の人、

不平不満が多い時には愚痴が多い人に出会うのです。

ですから、日々の生活の中で

「対人」に目を向けると今の自分の心の状態がわかるということ、

これが「映し鏡の原理」

 

「愚痴が多い人だな」と思った時、

「そう言えば自分も最近愚痴が多いなぁ」と理性で自己分析することが大事です。

「なんでそういう考え方になるのかな?」と心理を分析したり、

「自分にも少なからずあるかも」と省みるのです。

それに気づけば自分には何が足りないのかが見えてくるはず。

努力すれば、自然と出会う人も変わってきます。

「自分の周りにはいい人ばかり」という人生に変えることもできるということです。

 

「あかきこころ」のモナcoでした。