モナco's diary 〜天に宝を積む生活

日々の生活を丁寧に祈るように生きる・・・ってか⁈♪( ´θ`)ノ

図星だからねぇ

図星だからねぇ

 

ごきげんよう、モナcoです(๑˃̵ᴗ˂̵)g

誰かの言葉で傷つくことは大なり小なりあります。

カッとなってしまったり、ずっとそのことを引きずってしまったり、

ついつい感情的になってしまう。

なぜ、感情的になってしまうのでしょうか?

なぜ、傷ついてしまうのでしょうか?

 

それは「図星」だからです。

 

もし、図星でなければ相手に何を言われようとも全く気にならないはず。

目の前を通り過ぎていくだけのことで痛くも痒くもない。

「本当のこと」を言われてしまうから引っかかってしまうのですね。

 

実はこれこそ、チャンス到来。

自分でも気にしていたこと、意識していなかった欠点部分が浮き彫りになったこと。

「真実の姿を受け止め、これから自分はどうしたいのか?」

の分岐点にいるのです。

「私はこのままでいい」のであればこのまま。

「そうか、私は変わる!」のであれば変わることに精進すればいい。

いいチャンスをいただいていると理性で受け止めましょう。

 

「原因と結果」

何でも「原因と結果」の法則は付きものです。

誰かにされて嫌な思いをしたのであれば、以前、自分も誰かに同じことをしていた。

まるでブーメランのように。

攻撃された相手にまた攻撃すればブーメランのように自分にまた返ってくる、

堂々巡りですね。

腹を立ててしまうのは、思い当たる節があるから。

思い当たる節がないのであれば放っておくのが一番です。

悪しきブーメランは投げてはいけません。

 

ただ、このブーメラン、

良いことにも使えますので、どうせ投げるのであれば

善きことのブーメランを投げたいものです。

 

腹を立てるのは時間の無駄。

また、「どうしてわかってくれないの?」と責め立てるのも時間の無駄。

状況を変えたいのであれば自分が変わることが一番早くて、確実。

あなた自身が変わるしかないのです。

 

「あかきこころ」のモナcoでした。