モナco's diary 〜天に宝を積む生活

日々の生活を丁寧に祈るように生きる・・・ってか⁈♪( ´θ`)ノ

天照大神と音楽

天照大神と音楽

ごきげんよう、モナcoです(๑˃̵ᴗ˂̵)y

日本神話の最高神で、皇祖神・太陽神である天照大神(アマテラスオオミカミ)。

ご自宅に神棚があれば真ん中に祀られているお札「天照皇大神宮」の神であります。

 

モナco、学生時代はずっと吹奏楽での活動をしていまして、

たくさんの楽曲を演奏してきました。

その中で一番印象的で今でも忘れなれない楽曲が

大栗裕先生作曲の「吹奏楽のための『神話』-天の岩屋戸の物語による」です。

 

「天の岩屋戸の物語」

日本神話をご存知の方にはとても有名なお話ですが、

天照大神が弟の素戔嗚尊(スサノオノミコト)の乱暴な行いに胸を痛め、

天の岩屋戸(アメノイワヤド)にこもってしまいます。

太陽神である天照大神が岩戸に閉じこもってしまうということは、

陽が照らなくなるということ。

世界は暗闇の世となってしまいました。

困り果てた神々は天照大神を岩戸から出す作戦を考えます。

美味しい食事、楽しい踊り…

祭りをしてこちらへ誘い寄せます。

外の楽しそうな様子が気になり岩戸を開けた天照大神

ここぞとばかりに引き出されてしまいます。

 

この一連のストーリーを作品にした曲が

吹奏楽のための『神話』-天の岩屋戸の物語による」です。

 

当時のモナcoは岩屋戸のストーリーに興味がさほどなかったせいか、

バンマス(指揮者などバンドをリードするバンドマスターのこと)に説明されても

「太陽の神を岩戸から誘い出す」くらいの解釈しかなかったです。

曲の背景を想像するには少し知識が足りなかったようです。

今は日本神話について知ることができているので、演奏することができるなら

当時よりはもっと感情移入して演奏できたと思います。(笑)

 

もし興味のある方、

Youtubeに演奏された曲がたくさん投稿されていますので、

ぜひ視聴してみてください。

日本神話の、ほんの一部分のストーリーをカタチにした曲ですが、

きっと感慨深いものになると思いますよ。

 

「あかきこころ」のモナcoでした。

 

youtu.be

引用元:キャッスルウインドアンサンブル事務局 「吹奏楽のための『神話』-天の岩屋戸の物語による」より

 

キャッスルウインドアンサンブル事務局